FC2ブログ

あまりにも・・・

あまりにも目に余る報道が続いているので。
あまりこのコラムに政治や時事に関して意見をしてこなかったのですが。
最近桜宮高校の自死の問題から、橋下市長の入試取りやめに、意見やコメントがテレビで報道されています。
テレビに出ているコメンテターの意見や自民党の大臣のこの問題に対する捉え方、また今の在校生がTVに出て意見を述べていましたがすごく残念で不安を覚えます。あたかも、入試を中止にして、被害者はこれから受験をする生徒のような報道意見が目立ちます。本当の被害者は体罰を受けて自殺した生徒であり、その命はもうどんなことをしても戻らないのです。そしてそれは体罰だったのでしょうか、報道の内容しかわからないので事実は解かりませんが、一部の報道では、30発も殴られたとあります。これは暴力ではと、こんな事が見過ごされ容認されていたなら、そこは教育をする場ではないないでしょう。見過ごしていた周りの先生や、教育委員会、残念ながらその学校に通いその暴力を知っていた生徒たちにも、問題があるといわざる負えないです。今の報道が続けば、死んだ生徒が悪いと言う風に成りかねない、一番の被害者は、暴力によって自ら死を選ぶまで追い詰められ、その暴力を周りが誰も止められない環境であったのではないかと言うことなのです。これから調査が進み事件の内容が明らかにされることを期待します。
亡くなられた方の冥福を願うとともに、二度とこのような事がないように願います。そして自ら命を絶つことは決してあってはならない事なのです。
スポンサーサイト
最新記事
プロフィール

長福寺住職

Author:長福寺住職
新潟県長岡市西新町にある得聚山 長福寺です。

カテゴリ
リンク
    長福寺HP
月別アーカイブ
検索フォーム